中堅・中小企業の見通しは暗い?中小企業は攻めるべきか


今月より主だった指標を基に情報共有を図って行きたいと思います。まじめな情報です。


財務総合政策研究所 第52回法人企業景気予測調査(平成29年1~3月期調査)より抜粋

GDP速報、2016年10-12月期・2次速報(2017年3月8日)では実質年換算1.2%と国内総生産は成長しているようですが、上記の調査では国内の法人景気予測は中堅・中小企業の見通しは暗いようです。

調査対象が資本金1,000万円以上の会社が母数になっています。

資本金1,000万円以下の中小・零細企業を考えると、国内では多くの人が景気が良くならないと思っているようですが、国内総生産は成長しています。

財貨・サービスの輸出が堅調だからかもしれませんが、国内が活性化しないと実感が沸かないですよね。
賃金UPや消費税増税が報道では推進されているように思うけど、厳しい指標もあります。

さて、あなたの会社は、景況悪化と捉えて縮小均衡を目指しますか?
それとも、攻めていきますか?

 私は、中小・零細企業は攻めていくべきだと思います。
縮小均衡を目指したら自社の悪化が加速してしまうと思うから。

経営に活用できる「資金繰り表」無料ダウンロード実施中!